Mt.6 白馬八方尾根よりニュースをお届けします。


by hakuba-happo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上から下まで

12月も終盤ですね。
本年も残すところあと10日あまり。
みなさん今年はいかがでしたでしょうか?

八方尾根では映画の撮影に期待を膨らませてシーズンインするも
まさかの暖冬で記録的な少ない積雪・・・
そして、白馬とは思えないような気温を記録した猛暑の夏。
気候の変動⇒自然の力の脅威をまさに痛感した1年でした。
このようなことから、今後のキーワードとして『エコロジー』
つまり『エコ』ということを真剣に考えて取り組んでいかなくては、
自然と共生する白馬の未来は非常に厳しいものになることでしょう…
という話題は、また長くなるので、またの機会に長々と・・・

ということで、今日の本題です。

単刀直入に・・・『雪』降りました。

名木山ゲレンデはおそらく今週末からのリフト営業開始となるので、
本日(木曜日)現在はゲレンデオープンしておりませんが、
『隣の白樺ゲレンデ』のゴンドラリフトはもちろん動いているため、
公式的にも『白樺ゲレンデ』には
『うさぎ平』等の上部ゲレンデからの
継続した滑走が可能になりました。

継続した滑走…つまり、上から下まで滑れるということです。
そして、本日も午前中は非常に良い感じの降雪がありましたので、
今週末からは、本格的に八方尾根の冬シーズンの始まりです。

みなさま今シーズンもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by hakuba-happo | 2007-12-20 17:09

2008ゲレンデオープン☆

本日は八方尾根のゲレンデオープニングセレモニーがありました。

いや、ありました・・・って本来、事前に告知しないと
いけないですね…申し訳ありません。

ということで、
本来は本日12月8日からゲレンデオープン☆の予定でありましたが、
今シーズンは11月中の降雪のおかげで、本日を待たずして、
事前にプレオープンしていたということであります。

現在滑走可能ゲレンデは、『うさぎ平』『黒菱』『パノラマ』の3か所です。
11月の初雪の以降、
またまった降雪は今のところあまり見られておりませんので、
初雪当初比べても滑走区域もわずかに『黒菱ゲレンデ』が増えただけで、
実際の積雪量もあまり増えていないのが現状です。

しかしながら、今回のオープニングに合わせて
降雪機なども稼働しまして、エリアこそ少ないものの
滑れるゲレンデのコンディションは上々で、
本日は、天候の良さも兼ね揃いまして、
お客様はみなさん口をそろえて「今日はよかった◎」と、
12月の八方尾根を満喫したご様子でありました。

とは言えども、ゴンドラで上下往復しなければならず、
下まで滑ってこれる訳ではありませんので、
早く、もっと雪が降って、
八方尾根の魅力を100%出し切ってお客様をお迎えしたいものです。
[PR]
# by hakuba-happo | 2007-12-08 17:42
映画『銀色のシーズン』のお知らせ、その2です。

もう既にみなさんご存知の通り、Mt.6白馬八方尾根を中心としまして、
撮影が行われた『雪猿』⇔『海猿』達のスキー映画です。
しつこいようですが、1月12日より全国公開となります。

本日は、その内容と出演者に触れてみたいと思います。

瑛太さん : 最近NTTドコモのCMでよく見ますね。
       実際にとても背が高くいい男でした。感じも良い人でした。

玉山鉄二さん : やはり、最近どんどん名前が売れてきましたね。
          まさにイケメン。かっこいい方でした。

青木崇嵩さん : 最近NHKの朝の連ドラに出演中で今後の飛躍に期待です。
           やはり非常に背が高くモデルのようないい男でしたね。
           撮影中に少々怪我もあったようですが、
それにもめげずナイスガイ☆

田中麗奈さん : 言わずと知れた人気女優さんですよね。
           非常に優しそうな方で、本人は覚えて無いかと思いますが、
           撮影当時0歳児だった私の息子を遊んでくれてました。
           息子がうらやましい…

佐藤江梨子さん : こちらも人気のマルチなタレントさんで
 人気急上昇中ですよね。撮影されてたころにも、
 ワイドショー等を賑わせておりましたが、
             本人は非常に丁寧で物腰やわらかく素敵な方でした。

國村隼さん : こちらは大御所俳優さんでご存知の方も多いことでしょう。
         テレビ等でお見かけするとおりのルックスで、
         雰囲気もあり、まさに大人の俳優さんでした。

杉本哲太さん : 残念ついに私お会いすることができませんでしたが、
          やはり人気の俳優さんですよね。

その外にも・・・ 松崎さん・菅原さん・林さん 
などなど多くのタレントさんが出演されていらっしゃいます。

肝心のストーリー展開ですが、
今回は、もともと書籍とかであった話ではなく、
今回の映画のために書き下ろした脚本になりまして、、
----------------------------------------------------------------
雪山でやりたい放題の日々を過ごしている≪雪猿≫たち
城山銀(瑛太)・小鳩裕治(玉山鉄二)・神沼次郎(青木崇嵩)の
3人組は寂れた町営スキー場の“雪山の何でも屋”。

個人レッスンからスキーのチューンアップ・駅の送迎まで
すべてを商売にしている。
しかし、時には、賭けスキーに興じたり、
スキー場で当たり屋を演じたり(実際にはおりません☆)と
まわりの人々に迷惑を掛け続けている困ったヤツら…

そんなある日、東京から結婚式を3日後に控えた、
全くスキーのできない花嫁・綾瀬七海(田中麗奈)が彼らの前に現れる…

この偶然の出会いが雪猿たちの心を揺り動かし、
新たな一歩を踏み出す勇気をもたらした!
-------------------------------------------------------------------

というストーリーから始まります。

まぁ 詳しくは、もちろん私も見ていないので、
あとのお楽しみということで、

とにかく、スキー・スノーボード等を含めた
雪山に関心のある方はもちろん、
そうでない方も、こんな素晴らしいところが日本にあるんだ…
というところを見ていただきたいので、
みなさんまとめて必見です。

よろしくおねがいします♪
[PR]
# by hakuba-happo | 2007-12-05 14:31

映画『銀色のシーズン』

まめってか。

今回は、昨シーズン八方尾根を中心として、
スタジオ撮りは一切なし?のオールロケで撮影が行われた、
映画 『銀色のシーズン』のお知らせです。

昨年の雪不足の中、撮影が非常に難航しましたが、
スタッフの踏ん張りと努力、そして羽住監督の情熱が実る形で
このシーズン前についに完成いたしました。

そして、先行して東京・六本木ヒルズで試写会が行われ、
次いで、11月23日に白馬でも試写会が行われ、
1月12日の一般公開に向けてカウントダウンが始まりました。

実は、私も試写会のチケットを持っていたのですが、
残念、宿屋で仕事をしている私は、、
この11月23日…連休の初日には仕事を抜けることができず、
くやしさいっぱいの涙を飲みました。。

試写会を見てきた者の感想を聞くと、
「無性にスキーがしたくなったねー」とか
「あらためて白馬って奇麗なとこだね。奇麗に写すね」とか、
悔しさ倍増のコメントを各人から伺いました。

あらためて、くやしい (>_<)×~!
絶対公開になったら、何を置いても見に行ってやる。
仕事も妻子をもほったらかしてでも・・・

という、私情はさておき、
非常に素晴らしい作品が出来上がったようでありますので、
是非、皆さんもご覧ください。

おっと、すいません、くだらないことばかり書いておりましたら、
重要な映画の内容やキャストに触れるのを忘れてしまいました。
ということで、詳しくはまた次回。

a0056827_19382267.jpg


さらに詳しくはコチラ ↓↓↓ をご覧ください。
 http://www.g-season.jp/
[PR]
# by hakuba-happo | 2007-11-30 19:50

2007-2008 Season Start !

先日からの寒波の影響を受けまして、
白馬でも雪が舞い始めその降り方は次第に強さを増しまして、

11月23日 金曜日
八方尾根でも『うさぎ平ゲレンデ』・『パノラマゲレンデ』で
ゲレンデがOPEN☆を迎えまして滑走が可能になりました。


『うさぎ平』付近の積雪は約80センチほどでありますが、
降ったばかりの雪ですから、雪質も上々です。

しかし、この先の天気予報に雪ダルマが見られないのが気がかりではありますが、
とりあえず、八方尾根でも昨年とは打って変わって
比較的早めのシーズンインとなりまして、本格的な冬が始まりましたので、

今シーズンも、多くの皆様のお越し心よりお待ちしております。

a0056827_1754498.jpg


Ps : 長らく休んでおりましたこのブログも再開です。
    超長期休暇で心機一転?気分スッキリ?
    今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by hakuba-happo | 2007-11-23 16:53

映画『銀色のシーズン』

まめまめ。まめてぇか。

みなさん、こんにちは。
さて、今日は今シーズン白馬で撮影しております、
2008年冬公開予定の全国ロードショー(東宝系の映画)
『銀色のシーズン』についてのお話です。

ざっくりお話しますと、コレ・・・モーグルを主題にした映画でして
映画『Limited of Love 海猿』をとりました監督:羽住英一朗 氏と
そのスタッフによりこの冬中を通して八方尾根を
中心とした白馬・大町全域で撮影が行われております。

気になるキャスティングは・・・
瑛太さん ・ 田中麗奈さん ・ 玉山鉄二さん ・ 青木崇嵩さん ・ 佐藤江梨子さん
杉本哲太さん ・ 國村隼さん などであります。

もう、随分前の話になりますが『私をスキーに連れてって』という映画が
以前ありましたね。
あの頃はまさに空前のスキーブームでありまして、
あの映画がスキーブームに火をつけたのか、
むしろ、スキーブームに押される形で映画化されたのか?・・・
いずれにしても、結構な話題作でしたね。

もちろん、今回の映画『銀色のシーズン』は『私をスキーに連れてって』に続け!
という意味ではありませんが、
このところ低迷しているスキー産業(業界)にとっては、
スキーブームの再来?に向けての一つの希望になるかもしれませんね。

雪不足に悩む今シーズンではありますが、
今シーズンの八方尾根(白馬)の明るい話題の一つとして、
また、これからの白馬の活性化の一要素として、良い作品が撮れるよう、
今回の撮影に協力するとともに応援してみたいと思います。

ということで、撮影の際のエキストラも大募集中です。
[PR]
# by hakuba-happo | 2007-02-15 09:22

2月の八方尾根

まめってか。

2月に入りまして、白馬八方尾根は雪がワンサカ♪という訳にもいかず、
やはり、全国的な雪不足同様に雪の少ないシーズンが続いております。

それでも、昨晩は予想外の降雪に見舞われまして、
今朝方は意外なまでの積雪が麓でもありまして、
今日のゲレンデには期待できるぞ!
と思ったのですが、朝方はゲレンデ上部を中心に風が強く、
せっかくのコンディションもお預けといった感じでありました。

しかし、午後からは春の陽気に包まれまして、
みなさんに週末のスキーをエンジョイしていただけたのではないかと思います。

まぁ、確かに雪の少ないシーズンではありますが、
「ガッツリ滑るだけがスキーじゃない。
のんびり1日を過ごしながら滑るのも良いもんだ」って誰かが言ってました。
確かに、これもスキーの楽しみ方の一つだと思います。
雪が少なければ、少ないなりに楽しんで行きましょう☆

a0056827_2021523.jpg

                    春の陽気?…
[PR]
# by hakuba-happo | 2007-02-04 20:25

お久しぶりの白馬

まめってか。

大変ご無沙汰してしまいましたね。
その間、白馬の大自然も夏から秋へと
その姿を変化させて参りました。

10月の連休には白馬三山に初冠雪がありまして
初冠雪としては、例年に無いほどの降雪量を記録しましたので
いっぺんに山はその姿を夏から秋を通り越して冬に変えました。
a0056827_19442.jpg
(※写真は10月の初冠雪時です。)

この降雪を皮切りにスキー場も冬に向けて一気に加速していくかな?
と思われましたが、その後は季節が逆行したのかな?と思うくらいの
暖かな気候になりまして、山は冬から秋へと戻ってしまいました。
まぁ、秋は秋としての姿をしっかりと見ておきましょう。

そして、夏季多くの皆様をお迎えした八方尾根のゴンドラ
昨日11月5日をもちまして夏季運転期間を終了させまして、
本日より冬季の準備期間となりました。

さぁて♪、今年は白馬の麓に雪が降りてくるのはいつの日かな?
期待して冬の到来を待つことにしましょう
[PR]
# by hakuba-happo | 2006-11-06 19:09

8月の白馬

より・・
やっぱり白馬の夏っていいですねー
風も気持ちいいし、朝晩は涼しいし
いろんな楽しみ方があるし・・・たくさん滞在して思いっきりアウトドアを
満喫するのもいいし。高山植物をながめるのもいいし
一人になっておもいおもい過ごすのもいいし
恋人同士でゆっくりするのもいいし・・・・

いいなぁ。こういう旅したいなぁ!!!
と思えるような白馬にいるのに、今年は仕事に追われて追われて
それどころぢゃない!!といった感じです。

さて
昨年開催した若手の勢い祭り・・・間違えた生ビール祭りですが
今年も8月後半に開催しようとおもってます。
夜風にあたりながら酔っ払ってみようかとおもってます。
皆さんよかったら来てくださいね。
[PR]
# by hakuba-happo | 2006-08-18 14:27 | ふもとから

涼しい白馬

まめってぇか。
7月に入りまして夏本番を迎えようとしている白馬です。

さて、個人的な話になりますが、
先日、東京・名古屋・大坂に各種営業?に
出歩いてまいりました。
さすが都市部・いや日本の大都会・・・
田舎者の私にとっては、ただ、そこに佇んでいるだけで
『夏・汗かき三昧』といった感じでありました。

そして、数日後 白馬に戻ってくると・・・
やはり違う!「涼しい♪」
気温も低いのは確実ですが、
それ以上に湿気の無さが格段に快適であります。

よく「白馬は涼しいですよ」とか言いますが、
それを実際に体感した今年の夏の始まりでした。

暑い夏は涼しい白馬へお越し下さいませませ♪
[PR]
# by hakuba-happo | 2006-07-10 16:52